保育所の実態が終わってる

こざきの日報

保育所の許認可をやっている行政書士の先生とご飯をさせて頂く機会があり、色々とお話を聞きました。
現状の認可保育園だと8割入って収支はトントンだそうです。
私自身の利益は無くてもいいのですが、保育所としての利益がないと保育士の給与を上げる事が出来ない為、保育所以外での事業で利益を上げて回さないといけないそうです。
利益確保が目的なのであれば、認可より認可外保育所の方が事業は上手くいくと思いますが、それでは富裕層向けのサービスになってしまう為、当初の目的からズレてしまいます。
保育所の経営についても、色々と勉強していかなくてはいけないと思いました。

タイトルとURLをコピーしました