仕事をしていると人が行うので必ず失敗が起こります。
失敗をした時ほどその人の本心が出ると思っています。
私は開業してから様々な失敗をしてしまい、取引先にご迷惑をおかけした事もたくさんありました。
ただ絶対に嘘をつかず、素直に謝って自分が出来る事を精一杯行っていった結果、ありがたい事に今でもその取引先とお仕事させて頂いております。
スタッフの失敗に私が気が付き本人が自覚している場合、あえて私は何も言わず本人がどの様な行動をするかを見ています。
正直に謝ってくる人もいれば、なんとか誤魔化したり嘘をついて無かった事にする人もいます。
後者の場合仕事における信用が無くなってしまい、重要な仕事ほど任せる事が出来なくなってしまいます。
もちろん本人が失敗と自覚していない場合は、なぜこれが失敗なのかを説明し改善策の提案をします。
失敗を素直に認めるのは勇気が必要ですが、仕事をする上で必要なスキルだと思います。