司法書士から紹介料貰って一年半の業務停止処分

こざきの日報

定期的に調査士会の懲戒処分を見て、絶対にしてはいけない事の再確認をしております。
今回気になったのが、調査士が司法書士を紹介する形で高額な紹介料を貰い、申請書関係は調査士が作成し、申請の判子だけ司法書士が行っていた案件でした。
なんとも凄い話で、調査士が司法書士の行為をするというのが想像できませんでした。
想像だと、高齢の親や親族が司法書士で名義貸しをしていたのかなと思います。
700万近く儲けていたそうですが、処分を受けた調査士が司法書士資格を取っていればただ商売上手なだけだったのに・・・と思います。

タイトルとURLをコピーしました