土地家屋調査士受験生の皆様へ※少し長文になります

こざきの日報

調査士試験まで後一ヶ月程になりました。
様々な思いで受験されているかと思いますが、土地家屋調査士試験は受験平均年齢が40歳ですので家庭を持っていたり、仕事をしながら受験されている方が多いと思います。
私自身四年前に受験した時は、日中は会社で働きながら勉強しておりました。
当時は独身の為家庭はありませんが、相手の両親から調査士試験合格が結婚の条件だと言われておりました。
これは経験者でないとわからないと思いますが、本気で勉強されている方はお金・家族・仕事と色々なプレッシャーを感じながら勉強していると思います。
年に一回の試験の為、落ちれば来年まで同じことをしないといけないプレッシャーも感じるはずです。
また周りに受験生がいる事の方がレアな為、一人で黙々と孤独に勉強していると思います。
もちろんこれは試験であり、頑張ったから受かるものでは無いですし、努力したから報われる物では無いと思います。
ただ合格する方はそれ相応の努力をずっと続けて来れた方だと思っております。
私自身2回受験しており、一回目に落ちた時は号泣し人生で一番悔しい思いもしました。
ただ今となっては過去の思い出レベルで、経営や実務をしているともっとつらい事がたくさんあります。
当事務所で調査士試験を受験するスタッフが最近疲れ果てているので、この日報を書きました。
調査士試験は一発合格する事がレアな資格なのであまり追い詰めないで欲しいと思います。

残酷なお話すると、調査士として実務をやっている方が試験よりストレスありますよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました