採用した方の特徴と今後への期待 ※少し長文になります

こざきの日報

当初は一名のみの募集枠でしたが、最終選考の4人で社内会議でも意見が割れる程僅差の結果になりました。
採用した二名についてせっかくなので簡単な内容をお伝えしたいと思います。
もちろん本人には承諾を得ております。
A及びBは優劣では無く申し込みの順番で仮名とさせて頂いております。

Aさん
Aさんは元自衛隊員であり、面接の時から真面目さが伝わる方でした。
こちらの方はミスを素直に認められる方で嘘をつかない印象でした。
簡単そうで実は難しいスキルの一つを持っていらっしゃるので、少しづつ仕事を覚えて頂きたいと思います。
パソコン操作が苦手との事だったので、ITの環境に慣れて行って頂くのが今後の課題です。

Bさん
Bさんは不動産賃貸のトップ営業マンで、コミュニケーション能力が非常に高く社内でも仲良く仕事できる方だと思いました。
さすがトップ営業マンだと思ったのが、現場体験後や現場体験前にメールを送ってきて頂き働きたい意思が一番伝わる方でした。
営業+測量スタッフとして今後の活躍を期待しております。
営業職と違い技術職は職人的考え方が要求されるので、徐々に慣れて行って頂くのが今後の課題です。

10数人面接行いましたが、色々な考えの方がおりこちらも勉強になる事が多かったです。
中途採用でこれだけ悩むのに、新卒採用はもっと難しいだろうと思います。
お二方のこれからの将来が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました